節分「豆まき」

onioniDSCN7609.JPG 茶山台幼稚園で日本一早い”節分”をしました。園長先生に「心のオニを追いだすんだよ。」と教えてもらい、目を閉じて、それぞれに何オニを退治するのか考えている子ども達…。
onioniIMG_0015_1.JPG 一気にハァーッと口から吐き出すと、みんなの心の中の悪いオニ達が一斉に暴れ出しました。
onioniIMG_0026_1.JPG 「鬼は外ー」「福は内ー」とみんなで豆まき鬼退治です。
onioniCIMG3212.JPG 無事、オニたちは逃げ出して、代わりに福の神さんを大事に大事に連れて帰りましたよ。
~おまけエピソード~
 大人から見れば笑ってしまうような鬼でも、最年少ひよこ組さんと年少さんには恐ろしかったようで、「鬼、こわかったな~。」とお友達と話していました。かわいいですね

2013年1月28日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama