年長組 じゃがいも掘り

昨日から梅雨に入りましたね。
とはいえ今日は、絶好のジャガイモ掘り日和
畑のうねは多少ぬかるんでいますが、そこは茶山っ子
へっちゃらです。
用意していた長ぐつをはいてどんどんジャガイモ畑へ
P6040074

「やった」「大きい」「赤ちゃんイモ」「カエルや」等々、歓声をあげながら掘るわ掘るわ。
みんな『自分の手で頑張って掘る』がお約束だったようで、どの子も土の中のジャガイモさんを必死で掘っていました。
P6040096
DSCN0430
おかげで大収穫
P6040073
帰りのバスの中はもちろん、ジャガイモさんを何に変身させるかで大盛り上がり
カレー、じゃがバタ、ポテトサラダ…と口ぐちに
DSCN0401
今日の晩ごはん、楽しみですね

2015年6月4日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama