避難訓練

9月に消防自動車が来たときに教えてもらった避難の仕方を実践してみました
煙を吸わないように体勢を低くして煙の下をくぐって逃げる方法です。
PB260012
園長先生のお話では、勤労感謝訪問をした時に消防士さんが教えて下さった話を
年長さんのおともだちが発表してくれましたよ
DSCN3979
≪服に火の粉がついてしまった時走り回らず空気を遮断する≫
①身を固める
②伏せる
③コロコロする(転がって火を消す)
お家でも話し合ってみて下さいね!

おまけ
ひよこちゃんがとっても上手に避難して集まったので
みんなに拍手してもらいましたよ
画像1

2015年11月26日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama

母の会 講習会

母の会主催の講習会がとんとんルームで行われました
「初めて入りました!」と喜びの声があちこちで聞かれました。
なんと卒園児のお母様が講師に来て下さり、ブリザードフラワーで
とても素敵なリースを教えてくださいました
DSCN7022
参加されたお母様の顔はみんな真剣そのもの!
DSCN7033
とても根気強く楽しんでおられました
お家のどこに飾ってもオシャレ度UP間違いなしですね
DSCN2988

2015年11月26日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama