園庭開放

今日の園庭開放は、プチクリスマスパーティーでした
パーティ帽をかぶって、みんなでクリスマスソングを歌いましたよ
サンタさんも登場して、手作りリースにラムネのプレゼントを入れてくれました
030
ビックリしているおともだちがいて可愛かったです
年長さんも遊びに来てくれて、鍵盤ハーモニカやきれいな声で歌を聞かせてくれて
小さいお友だちとフォークダンスで盛り上がりました
043
ひと足早いクリスマスパーティー
055
たくさん遊びに来てくれてありがとう
077
次回は年が明けての2月ですよ!
052
寒さに負けずに元気に過ごしてくださいね

2015年12月8日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama

ハッピータイム

今週のハッピータイムは色んなクラスがペアになって楽しみます
今日はあおぐみとひまわりぐみが鉄棒で逆上がりをしました!
DSCN4431
あおぐみは先生になって手取り足取り必死になって
ひまわりぐみに逆上がりのコツを教えてあげます
DSCN4433
ひまわりぐみは熱心なちびっこ先生のご指導に一生懸命ついていきます。
「この子できたー!!」
「もっと腕まげて!」
「足クルッてまわすねん!」等々横で担任は聞きながら微笑ましく見ていました
DSCN4444
子ども同士ってどうしてこんなに上手に教え合えるんだろう~と先生も指導の勉強になりました

2015年12月8日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama

防犯訓練

昨日保育終了後、南堺警察署の方が来て下さり
「幼稚園の侵入者対応要領」
「ちかん防止の為の護身術」等を職員に教えてくださいました!
DSCN7936
保護者の皆さんにご不便ながらも門前でのIDカード提示の実施、
防犯カメラ等を使用して、まず「ふせぐ」「入らせない」を目標に取り組んでいますが
万が一の非常時に備えて訓練を受けました
DSCN7947
そんな方は起きないほうがいいですが・・・
DSCN7965
茶山台幼稚園の先生は若くてチャーミングな先生ばかりなので
狙われないように気をつけます!(笑)
(中身は男の人に負けないぐらい強いですよ!)

2015年12月8日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama