夏期コアラ

夏期コアラちゃんのおやつタイムは、
学童のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒です
P7270027 P7270032
学童さんがお店屋さんになってくれています
P7270033
ハッピーおやつタイムです

2016年7月27日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama

夏期自由登園3日目

今日は真夏の〇☓クイズ大会をしました
先生が出す幼稚園クイズに〇☓で答え、間違ってしまうと
水がバシャーン!!
大はしゃぎで逃げ回っていましたよ
DSCN9598
盛り上がってくると「マルマル!」「バツバツ!」と
子ども達の楽しそうな声がたくさん飛び交いました
最後はみんなビショビショになり、とても気持ちよさそうでした
まだまだ水をかけてほしそうな子どもたちのニコニコ笑顔は可愛かったです

おまけ
夏休み中に、年長組さんの個人レッスンです
DSCN9656
今日1人泳げるようになりましたよ

2016年7月27日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama

学童保育3日目

今日は新しいお友達が沢山来てくれとてもにぎやかな学童保育でした
知っているお友だちは知らない子に流れを伝えてあげたりしてとても良い雰囲気です
P7270033
幼稚園の時に毎日口にしていたなつかしい九九のビデオも
学童の大切な時間です。恥ずかしがって言わない子もいますが、
耳で聞いて頭で確認できるように伝えています。
思い出せるかな?
自分の課題を済ませたお兄ちゃんに1年生の子の計算カードを見てもらいました。
一枚ずつしっかり見てくれるのでとても助かります。
又、同じ学年同士で同じ机に座ると、お互いに教え合ったりして刺激しあっているんですよ
学ぶ環境バッチリな学童でみんな集中して取り組む姿に「えらいな~!!」
と思わず口にしてしまいます。

そして今日はマー先生の英語Lessonがありました。
はじめにこぶたが出てくるかわいい絵本を読んでくれましたよ。

I can jump!      I can walk !   と動きながら声を出しました。
~できるのcanの使い方を学びましたね
DSCN9625
次はお楽しみのゲーム遊びです。
たくさんの英語カードを使って遊びました。
みんなでアルファベットごとに分けていくのですが、
「Aあったあった~!」とどんどんカードを取って持っていく小学生のお友だち。
こんなことも出来るんだ!とびっくりしました
わいわい盛り上がり、楽しい時間でしたね
DSCN9642
いろんな遊び方が出来る英語カルタを使ってまた遊ぼうね
DSCN9647
その後はプールへGO!
英語のあと、引き続きEnglishプールのはじまりです
”I can swim!” ”You can swim!”と気合を入れて、プールへレッツゴー!
「およぐ」の絵本に出てくる”Breathe in””Breathe out”を
実際にプールでやってみました。
P7270136
”Splish””Splash””Splosh”と大きな声で言いながら、
”バシャバシャバシャ~”っと水のかけ合いです
P7270132
大盛り上がりの後はミニ水泳教室。
バタ足・クロール・平泳ぎ・バタフライとちょこっとやってみました。
新しいことにチャレンジ
やればできる
I  can  do  it

学童コアラちゃんでは、
みんなでワイワイと神経衰弱です
P7270005_1
アットホームでお家で遊んでいるような雰囲気です

 

 

2016年7月27日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama