夏期自由登園4日目

今日は朝から虫取りをしているお友だちがいましたよ
P7280020
みんなで囲んで観察中~
こちらではお花の観察
P7280025
ひまわりも茶山っ子に負けじと元気一杯咲いています
P7280026_1_1
夏を満喫しています

今日は”茶山映画祭り”でした
DSCN9668 P7280033
映画館に変身したお遊戯室に、チケットを持って観に行きましたよ
DSCN9658
映画館に入る前に入り口でスタンプを押してもらいます
「見て見て映画のチケット~」と嬉しそうな子ども達でした

プールもとってもいい気持ち
 P7280064
水中宝探しゲームではみんな必死になってもぐっていました
P7280123
水が苦手なお友だちも少しずつ慣れてきているようです

2016年7月28日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama

学童保育4日目

今日も沢山のお友だちが遊びに来てくれました
今日は、学童保育の教室をご紹介します。

こすもすさんのお部屋を借りて行う学童保育ですが、
もうここは学びの場へとがらりと雰囲気が変わっています。
P7280007 P7280006
自分たちで荷物整理をして準備ができるように道具を整えてお出迎え
いつでも色々なことに興味がもてるようにと図鑑や本もずらりと並んでいます
伝記のシリーズマンガもあるのですよ
P7280003_1
調べたことやわかったことなどを書き留めておけるよう用紙も様々あります。
自分でファイルにまとめていきます
P7280001
お友だちと楽しみながら遊び感覚で取り組めるのは自学自習の第一歩!になるでしょうね
P7280003
今日の英語は、カードでゲームをしました。
英語のカードはただのカードとして使うのではなく、色々な使い方ができます。
今回はなんと百人一首を英語バージョンでしました

アニマル・ダイナソー・チルドレンの3つの種類に分けてゲームスタート

・アニマルはカードがもらえる
・ダイナソーは取ったカードを全部とられる(出す)
・チルドレンは取られた相手のカードをもらえる
DSCN3169
といった内容です。1枚1枚をドキドキしながらそっとめくる姿はとても可愛かったです
カードの内容を見て一喜一憂していました
園長先生も入って皆で勝負!
P7280093
日本のゲームでも英語バージョンにすればまた違った楽しみもあり
とっても盛り上がった時間でした。
「まだやりたい」という声も沢山きかれました。

その後は今日もEnglishプール!
P7280162 P7280131
元気な声が聞こえてきていましたよ。
今日もとっても暑かったので気持ち良かったですね

学童コアラちゃんでは…
きゅうりの収穫をして、副園長先生がきゅうりで手品をしてくれました
P7280012 P7280018
新鮮なきゅうりは折ってもすぐにくっつくんです。
みんなビックリ
その後は「園長先生頂きます~」とお礼を言っておいしく頂きました
P7280023 P7280026

2016年7月28日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama