学童保育7日目

今日は学童保育で子どもたちが自由な学びとして取り組んでいることを紹介します

まずは国旗くらべです国旗の本を見ながら描いて国名と首都、そしてわかったことを記録していきます。
サッカーが大好きな男の子がサッカーの試合で知った国を調べていましたよ
そして、とと合わせです。ととはお魚のことです
魚へんとその横の漢字を合わせることで魚の漢字になります。
DSCN9753
「へえ~。これがえびか~。」と発見したことを自分のファイルに書き込みます。
新しい発見をしてまたひとつ賢くなりました
今日の英語は星川先生が楽しく教えてくれました。
ウォーミングアップに♪OLD MACDNALD HAD A FARM♪の歌と一緒に動物の鳴き声を真似て遊びました。
動物の鳴き声も日本語とは違うのを知りました。
DSCN3283
絵本を読んだ後はGame Timeですゲームに使う言葉をまずは覚えますよ。
put(置く)、right(右)、left(左)を教えてもらいBoysチームとGirlsチームに分かれてツイスターゲームのstartです
サイコロの出た目を英語を使って命令し、相手チームは手足を置いてその姿勢をとります。
10秒間姿勢を保てたらOKです
「これはいけそう!」「無理かも~!!」と言いながら楽しみました
「難しい~!」と尻もちをついてしまうお友だちもいて盛り上がりましたよ
DSCN3318
お昼からはモノポリーをしました。
DSCN3377
なんと!英語verです。星川先生に訳してもらいながら遊びました。『your turn(あなたの番ですよ)』と声を掛けたり数字を英語でカウントしたりもしましたよ。
盛り沢山の学童保育です

2016年8月2日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama