夏期自由登園8日目

今日も朝から夏らしいとってもいいお天気
暑い一日になりましたね
今日もプールが大賑わいでした
P8030017 P8030004_1
わっせわっせ自分たちのタオルを運びます
P8030009
見学のお友だちも、シャボン玉をしたり、地面に絵を描いたりして楽しんでいます
DSCN3418 DSCN3425
その合間には・・・
ひよこ①組さんは階段をのぼる練習をして園内探検です
P8030014_1
先生とゆったり遊んだり、
P8030005
お兄さん、お姉さんと一緒に体操をしたり、
DSCN3440
夏期自由登園ならではです

おまけ
バス待ちでは、学童のお兄ちゃんが絵本を読んでくれました
P8030004
さすが先輩ありがとう

2016年8月3日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama

学童保育8日目

今日も沢山のお友だちが遊びに来てくれました
お部屋に入ると気持ちを切り替えて
学びの体勢になる子ども達に”さすが茶山っ子!!”と拍手を送りたくなります
P8030014
わからない所があれば、その時に一緒に考えて”そっかー””わかった”を
導き出すことが出来るように取り組んでいます。
なつかしい園舎で先生たちと過ごす学童の夏休み
ステキな思い出になると嬉しいです

今日のまぁ先生はすごい大荷物です
これは何か楽しそうなことが起きる予感です
Helloと元気に挨拶をしてレッスンスタートです。
P8030022
昨日教えてもらったright(右) left(左)
そしてcenter(中央)をまぁ先生と移動しながら確認です。
P8030010
そして英語カルタを使って”かくれんぼゲーム”
P8030027
上手に見つけるとI foundと大喜びです
そして予感は的中!!大荷物からはなんと世界地図が出てきました
1枚は普通の地図、そしてもう1枚はデコボコとした地図です。
オリンピックが行われるブラジルと日本を教えてもらいました。
デコボコ地図をさすりながら”Japan””Brazil”と発音しながら覚えてました。
DSCN9772
そしてもう1つ!
オリンピックで応援できるようにと”Hang in there Japan””come on Japan”を
教えてもらい皆で大合唱
DSCN9775
応援団長の園長先生に負けじとみんなも拳をふりあげていましたよ

2016年8月3日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama