学童保育後期1日目

今日から学童保育も再始動です
お休み明けで久しぶりに来てくれた子どもたちは、ちょっぴり大きくなっているように見えます。
みんな楽しいお休みを過ごしたのでしょうね
お部屋ではきちんと気持ちも頭も切り替えて過ごしています。さすが茶山っ子「先生。勉強していい?」と聞いて来てくれることや「次、これをしてもいい?」と次々にやる気を見せてくれる姿にとても嬉しくなります。
P8160012
今日は園で育てていた『ふうせんかずら』の種を採取しました。ぷーと膨らんだ風船のような袋の中に種が入っています。「わあ3コ入ってた。」「1コしか入ってなかった。」とまるでお楽しみ袋のようにドキドキしながら開けていましたよ。
P8160018
この種はとてもユニークな模様をしていて、まるでおさるさんのお顔みたいです
その種を使って作られた人形を園長先生に見せて頂いて、みんなビックリしていました
P8160026

今日の英語遊びでは、BINGOをして遊びました。
数字の代わりに色を使います。
DSCN9761
オリンピックのメダルの色goldとsilverも出して、好きな色を9色選び、表に貼ります。
まずは全部の色を英語で言えるか聞いてみるとよく知っていましたよ。
バッチリです「リーチ‼」「ビンゴ‼」と次々に声が上がり楽しく遊びました。
ごほうびに1、2位のお友だちに絵本を使ってケーキ屋さんでお買い物をしてもらいましたよ。
DSCN9772
「May I help you?(いらっしゃいませ)」「Can I have chocolatecake and cookies please.」など欲しい物を注文できるかな?
お金を払って買う真似をして遊びました。皆、興味津々で見ていたので、お店屋さんごっこを今度出来るといいね

 

2016年8月16日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama