おもちつき大会

今日は絶好のおもちつき日和
 朝から煙の匂いと、おもちをつく”ぺったんぺったん”といい音が聞こえてきていました
 tn_pc030005 tn_dscn5637
  子ども達は”あと何回寝たらおもちつき”と指折り数えて楽しみにしていました
日頃あまり見ないうすやせいろを見てワクワク
tn_pc030006
順番になり、お手伝いのお父様がお米をつぶして下さり、いよいよ自分たちの番です
tn_pc030032_1
「よいしょ!」「よいしょ!」と大きな掛け声をかけながら力一杯おもちをつきました
tn_dscn5662 tn_dscn0041
お部屋に戻ると、出来立てのおもちをこねこね
感触を楽しんでいました
tn_pc030152 tn_pc030146
「やわらか~い」「伸びたー」「いいにおい」「おなかすいてきたねー」など、
ワイワイ言いながらみんないいお顔
とっても楽しそうでした

お家で今日のお話をしながら、おもちを頂いて下さいね
自分たちで心を込めてついたおもちはきっと格別に美味しいはず
 お天気も味方してくれて、最高のおもちつき大会が出来ました
tn_pc030020
  お手伝いして下さった保護者の皆様、準備からお片付けまで本当にありがとうございました

2016年12月3日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama