年長組 ジャガイモ堀り

昨日の嵐のような雨で土がぬかるんでいるかな~と、心配しましたが、
思ったより大丈夫
逆に土が柔らかく、子ども達には掘りやすかったようです

農家の方に、お芋のつるも残しておいて下さいとお願いしているので、
まずは、葉っぱがたくさんついたツルを、
うんとこしょ どっこいしょ

その後は、掘って、掘って、掘って
 ジャガイモさんとご対面~

”キャー””ヤッター””大きい~”と、
まるで北海道の農園のような場所で、
収穫の喜びの声が響き渡っていました

爽やかな風が気持ちよく、絶好のジャガイモ掘り日和になりました
もちろん運転手さんもお手伝いに駆けつけてくれました

 あおぐみさんのジャガイモさんも畑の中で待ってるからね
帰りのバスでは、どんなお料理に変身するのかもちきりでした

2017年6月2日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama