学童保育2日目

今日は学びの時間に星川先生が園に植えてある
ジャンボひまわりの観察をしてくれました

ひまわりの絵本を読んで、種の植え方から芽がでて大きくなる過程を知ります
そして実際に見に行くと、みんなよりグーンと背の高いひまわりにビックリ
「さぁ、どれくらい高いかな?どうやって計ろう」
”肩車してはかる?””脚立に乗ってはかる”と意見が出ました
もっと簡単に計る方法はないかな

同じくらいの棒を探してその長さをメジャーで計ってみました
なんと高さは2m97㎝
ひまわりの花は内側にも星型に見えるお花があるんですよ

虫眼鏡でのぞいてみました
観察をして色々な発見をしましたよ

2017年7月25日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama