避難訓練

今日は避難訓練を行いました  
今回はお外遊び中に地震が発生からの火災を想定しての訓練です
サイレンを聞いて、動きが止まる子ども達
放送を聞いて、まずは園庭の真ん中に集合
丸くなって身を守ります
  
次はお遊戯室から火災発生の避難で、
みんな指示をよく聞いて年長組さんは芝生広場に、他学年は職員室前に分かれて移動

さらに、火が回ってきたとの想定で、全員芝生広場に集合
何度も移動しましたが、指示を聞いてみんな無事避難出来ました

その後の園長先生のお話では、
「放送をよく聞きましょうね。そして、今日お家に帰ったら、お家の方と避難の仕方を話し合ってみましょう。」
「自分の身は自分で守る!という気持ちを持ちましょう。
でも、幼稚園にいる時は、先生たち全員でみんなの事を全力で守りますよ!」
避難訓練の後は、先生たちのかくれんぼ

園庭に隠れているクラスの先生をみつけられるかな
よ~いどん
あちこちで”あ、ちがう!”や、”み~つけた!”と楽しそうな子ども達
 
先生も見つけてもらって嬉しそうでした

その後は、
年長組さんは50メートル走タイム計測

年中組さんはみんなで縄跳び

11:30降園でも盛りだくさんでした~

~今日のコアラちゃん~
今日はみんなで動物バスケット

動物レースもしましたよ

1位になったら先生の抱っこ
白熱していました~

2019年2月22日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama