避難訓練

幼稚園には大きなこいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいます
 
すっかり暖かくなって、今日は暑いくらいでしたね

今日は今年度初の避難訓練
火災を想定しての訓練をしました
    
ちょっとドキドキしたかな
 
でもみんな上手に避難出来ましたよ

ひよこちゃんも無事避難完了
 
園長先生のお話では、「い・か・の・お・す・し」の合言葉を教えてもらいました
いか→ついて”いか”ない
の→車に”の”らない
お→”お”おきな声をだす
す→”す”ぐにげる
し→”し”らせる
「1人で勝手にお外に行ってはいけませんよ」
「お家の人に、誰と、どこへ行くかをきちんと伝えましょう!」
「地震や火事もとっても怖いけれど、大人の中には悪い人がいるんです
絶対について行ってはいけません!」
と、教えて頂きました
その後、副園長先生から”お・は・し・も”の合言葉も教えてもらいました
年長組さんが代表で言ってくれましたよ

お→”お”さない
は→”は”しらない
し→”し”ゃべらない
も→”も”どらない
さすが年長さん、しっかり覚えてていて偉かったですね

その後年少組さんはマラソンへ

初めて園周りを走りました

ニコニコなんだか嬉しそう
元気一杯走っていましたよ

~おまけ①~
ひよこちゃん、奇跡の集中~
壁面製作中~

年長組さん、先日教えて頂いた自分の絵の具を早速使って・・・

年中組さん、お母さんの絵を描いていました

年少組さんのこいのぼり、きれいに整列~

~おまけ②~
実りの庭園のさくらんぼと琵琶の実
色づいて食べられるようになるのが楽しみですね

2019年4月18日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama