今日の茶山っ子

本日は、年長もも組さんが泉北郵便局へ
き組さんが泉ヶ丘の交番へ勤労感謝訪問に行って来ました
泉北郵便局では、郵便を仕分けする区分機を見せて頂きました

郵便番号や目には見えないバーコードを読み取って、1秒間に16枚仕分けできるそうです
消印を押すところも見学させて頂きましたよ

質問にも答えて頂きました
Q.1日にどれくらいの手紙を配達しているんですか?
A.5万5000通配っています!
すごい~
帰りのバスの中は、郵便局クイズで盛り上がりました

交番では・・・

パトカー乗り放題

警察手帳や、警棒も触らせて頂きました

なんと交番の中へも入らせて頂くと、歴代のプレゼントを飾って下さっていました

「ず~っと飾っとくよ」と、言って下さいました 感激~
交番での質問は、
Q.どうやって悪い人をつかまえるの?
A.悪い人の目を見たらわかるんです!
と、答えて下さいました
さすが

郵便局の方もお巡りさんも、子ども達からの手作りのプレゼントをとっても喜んで下さり、
とても温かく迎えて下さいました

お忙しい中ありがとうございました

午後からは年中組さんがオーケストラのビデオを鑑賞しました

今は発表会の合奏の練習の真っ最中
興味津々で観ていました

2019年11月21日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama