おもちつき大会

今日は楽しみにしていたおもちつき大会
寒かったですが、園庭は活気があふれてとっても賑やか
寒さなんて吹き飛びます

朝早くからお父様方や実行委員さん、学級委員さんがお手伝いをして下さいました
経験のある方からおもちのつき方や、介添えの仕方を伝授して頂いていました
伝統ですね
 
お遊戯室ではお母様方がお土産のおもちをどんどん丸めて下さいます

煙の匂いとおもちのつく音、うすやせいろを見て、
子ども達の気分はどんどん盛り上がります

はじめはお父様方がついて下さって、
お待たせ!いよいよこどもたちの番
「よいしょ!」「よいしょ!」の元気な掛け声と共に力一杯おもちをつきましたよ


 
最後に先生がついて出来上がり~

みんなで力を合わせておいしいおもちが出来ました
お部屋に戻って、自分たちでついたおもちをコネコネしたり、伸ばしたり…
感触を楽しみました

「こんなに伸びた~」「いい匂いする~」と、嬉しそうにしていました
お家で今日のお話をしながらおもちを頂いて下さいね

お餅は必ず火を通して頂いて下さい
お手伝いをして下さった実行委員さん、学級委員さん、お手伝いのお父様方、保護者の皆様、
準備からお片付けまで本当にありがとうございました
子ども達のいいお顔がたくさん見れました
最近ではあまり見かけることのなくなった本格的なおもちつき
子ども達にいい経験になりました
またひとついい思い出が出来ましたね

2019年12月7日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama