今日の茶山っ子

8月がスタート

 
やっと梅雨もあけて、さらに暑い夏がやってきますね

今日は年中組さんが英語遊び

今回の英語遊びでは、先月教えて頂いた反対言葉の復習をしました
big⇔small
long⇔short
scary⇔cute
みんな覚えたかな
子どもたちの大好きな虫の英単語も教えてもらいましたよ
「What’s that?」「It’s a catepillar」
cicada→せみ     butterfly→ちょうちょ   
firefly→ほたる   ladybug→てんとう虫 などたくさん教えてもらいました

復習した反対言葉を使って、
「あおむしはlong or short?」
「てんとう虫はbig or small?」と、みんなで考えましたよ
虫のカードを使ってどっちがでるかゲームもして楽しかったね

最後に「Hungry Catepillar」(はらぺこあおむし)の絵本を読んでもらいました

また次回も楽しみですね

今日の水遊びは、自分たちでお絵描きをしたペットボトルのマイ水鉄砲

お絵描きをしたり、かけあいっこをしたり、

ワイワイ キャーキャー

2階からもホースで水攻撃~

泥が出来て、裸足で感触を楽しんでいました

ペットボトルで可愛く水遊びと思いきや…
最後はやっぱりダイナミック

気持ちい~い

2020年8月3日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama