今日の茶山っ子

今日は朝から雨
一雨ごとに季節が進んで行っていますが、
週末には大きな台風が近づいて来そうで心配ですね
本日は、「大阪880万人訓練」に伴って、幼稚園でも地震を想定しての避難訓練を行いました
みんな上手に頭を隠していましたよ

雨だったので外には避難せず、主任先生からのお話もお部屋で聞きました

「地震の時は頭を守りましょう!」
「地震が起きたときどうするか、お家でも話し合ってみて下さいね」と、お話して頂きましたよ

その後、年中組さんは英語遊び

今回は海の生き物を教えてもらいました
fish(さかな)   turtle(かめ)  seal(あざらし)  dolphin(いるか)など、習った後は、
「What can you see?」
「I can a fish」と、言ってみました
ゲームではサメが出て来ると座るゲームをして遊びました
shark(サメ)が出て来ると、みんな素早く座っていましたよ
最後に、ブルース先生に「THE   THREE   LITTLE   FISH」の絵本を読んで頂きました

三匹の魚たちが主人公の「三匹のこぶた」の海バージョンのお話ですよ
また次回も楽しみですね

2020年9月4日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama