今日の茶山っ子

本日は絵画研修がありました
絵画の薮田先生が来て下さって、絵を描いている所を見て頂きましたよ
いきなり描きだすのではなくて、
描く前には、たくさんお話ししたり、描くものによっては実物を見たりして、

子ども達の想像力を膨らましたり、意欲を引き出したりしていますよ



普段は元気一杯なお友だちも、絵を描くときは集中して繊細に描いたり、
おとなしいお友だちがすごく賑やかな絵を描いたり、
それぞれ個性にあふれていて、とても興味深くおもしろいです

茶山台幼稚園には画伯がいっぱい
これからも楽しみです

年長組さんは田植えをしましたよ
なんと東條さんのお家の苗です
運転手の東條さんにお話を聞いてクラスごとに植えました

植える時は苗を鉛筆を持つようにして植えるそうです
おそるおそる…
少しずつ全員植えました
貴重な体験ですね


みんなが普段食べているお米が育っていく過程を間近で見ることが出来ますね

秋に立派なお米が実って欲しいです
茶山米になるのが楽しみですね~

~おまけ~
お茶タイムも楽しくみんなで”かんぱ~い”

しっかり水分補給をして、熱中症予防対策をしています
お家でも気を付けて下さいね

2021年6月11日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama