今日の茶山っ子

昨日はとっても涼しくて、また一歩季節が秋へと近づいた感じがしますね
一転、今日はまた暑さが戻ってきました
幼稚園の花壇には秋のお花が咲いてきています
「のぼたん」

「コスモス」

気温の差が大きい時期ですので、子ども達の体調管理に一層気を付けてあげたいですね

今日は避難訓練がありました
火事を想定しての訓練です
放送をきいてすぐさま避難

放送をよく聞くこと。
もし忘れ物をしても取りに戻らないこと。
自分の命より大事な物はありません。

園長先生のお話の後には、
先生達も練習
消火器(水入り)を使う練習をしました

練習をしているのとしていないのとでは心づもりが全然違います
避難のお約束を再確認
お「おさない」
は「はしらない」
し「しゃべらない」
も「もどらない」
年長組のお姉ちゃんが答えてくれました

いざという時の為にしっかり訓練しておきましょうね
その後は朝礼

土曜日のひよこちゃんと年少組さんの運動会のことを沢山褒めて下さって、
年中組さんと年長組さんに運動会のことをお話して下さいました
そんな年中組さんと年長組さんも運動会へ向けて、もりもり頑張っていますよ

頑張った後の食事は一層美味しい

年少組さんは、楽しかった運動会のことを絵に描いていました


画用紙には楽しかった、頑張ったことの思いがいっぱいに表れていました
年少組さんは午後から「N響ホッとコンサート」のオーケストラのビデオ鑑賞をしました

色んなことに興味を持って欲しいです

~おまけ~
ひよこ①組さん、展覧会の製作

必死で部品を選ぶ後姿が可愛い

 

2021年9月27日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama