今日の茶山っ子

今日は年長組さんの英語遊びがありました

「I’m a Bunny」の絵本から、今月は夏の文を教えてもらいました
ブルース先生に続いて一緒に読んでみましたよ
そして、白雪姫のお話に出てくる英語も教えてもらいました
Snow white   
prince 
dwarf 
poison apple  などです
この英語はどこで使われるのかはお楽しみですよ
今月は果物や野菜の英語を使って会話をしたり遊んだりしました
Do you like strawberries?
Yes, I do
No, I don’t
果物や野菜が複数ある時は最後にsを付けることにも気を付けて声に出しました

ゲームもして楽しかったね
 
また次回が楽しみです

年長組さんは田植えもしましたよ
運転手の東條さんが準備して教えて下さいました

お話を聞いて、みんな順番に植えましたよ
植える時は鉛筆を持つようにして植えるそうです

おそるおそる…

全員植えました
貴重な体験ですね
これからどうやってお米が育っていくかを間近で見ることができますね
元気に育て茶山米

年長あか組さんがなすび、き組さんがキュウリを収穫して食べました
 
きゅうりマジックも大成功

いただきま~す

なすびも塩もみをして、給食のカレーと一緒に頂きました

午後からはひよこ①くみさんと年中組さんのリズム発表会

お客さんに見てもらって、たくさん拍手をしてもらってとっても嬉しそうでした

2022年6月13日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama