夏期学童保育➇

本日はもも組の金剌先生がシャボン玉について楽しく教えてくれました
まずはシャボン玉の仕組みを説明

・シャボン玉が割れにくいのは、界面活性剤が膜の役割をしていますよ
・界面活性剤は洗剤などに含まれています
ふむふむ‥

・シャボン玉が色んな色に見えるのは、シャボン玉の外と中が互いに反射しているからです
それを「干渉」といいます

・しおや洗濯のりをまぜまぜ…さて、どれが一番割れにくくなるかな?

実験実験…

いつもキレイだな~と見ているだけだったシャボン玉の秘密を知って、ちょっぴり博士になった気分

その後は、お外に出て実際にシャボン玉を飛ばしました

みんなシャボン玉職人のように上手に作っていましたよ
園長先生も”あそびた~い”

「わぁ~」「きれい~
 
仕組みを知った後では感じ方がまた違います
この後はプールも入りましたよ
楽しかったね

2022年8月3日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama