バンビちゃん教室

本日はバンビちゃん教室のお友だちが来てくれていましたよ
幼稚園で採れたお芋をまじまじ

今回は体操の嶋瀬先生が楽しい親子体操をして下さいました

いいお天気で、園庭で行いました~

親子でたくさん体を動かしましたよ

気持ちいい~
その後は落ち葉の冠作り
幼稚園の裏の緑道へ落ち葉拾いにレッツゴー

キレイな落ち葉をペタペタ貼って、秋満載の可愛い冠が完成~

お外遊びもしました

お部屋に戻って休憩タイム
最後に大きな絵本を読んでもらいました

楽しかったね
また次回お待ちしております

2022年11月11日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama

今日の茶山っ子

昨日収穫したサツマイモ🍠
ひよこちゃんが観察中

コロコロしていて可愛くて、なんだか愛着が湧いてくるお芋さん

本日は年少組さんが英語遊び
英語遊びも今日で3回目

展覧会後のスッキリしたお部屋でレッスン

ブルース先生の真似をしてアクションしたり、一生懸命声に出している姿がなんとも可愛らしい
今回はいろんな「形」を教えてもらいました
heart.  circle.  triangle.  star.  square.  rectangle.
形を組み合わせると何ができるかな
circle+triangle=ice cream
heart+rectagle=candle
などなど、色々みつけて楽しんでいましたよ

Do you like blue?
Yes, I do / No, I don’t
Yes  or  No  で答えるのもだんだん上手になっていました
次の英語遊びも楽しみですね

年長組さんはお米の脱穀を経験しましたよ
めったに出来ることのない経験です
東條さんが昔の脱穀機を持って来て下さいました

お手本を見せて頂いてから、

年長組さんも実際にやってみました


もちろん園長先生も

担任の先生も

英語遊びで来て下さっていたブルース先生とますみ先生も

わんさかある稲から出来るお米はほんの少し…

お米を作ることは難しく、大変な事なんだと実感できました
これからお米を食べる度に改めてありがたさを感じながら頂きたいと思える経験でした

今日は体操の嶋瀬先生も来て下さっていましたよ

各クラス体操を見て頂きました

年長組さんは跳び箱参観へ向けて練習中~

茶山っ子ファイト

2022年11月11日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama