今日の茶山っ子

今日は年長組さんが勤労感謝訪問へ行って来ました
もも組さんは「泉北南消防署」へ🚒

たくさんの消防士さんが出迎えて下さって、子ども達は大興奮
消防車を見せてもらったり、大型はしご車を動かしてもらったりしてみんな大喜び

子ども達からの、「高い所は怖くないですか?」の質問に、
「頑張って訓練をしているんだよ!」と教えて下さいました

子ども達からのプレゼントに「嬉しいです。宝物にしますね」と言って下さって、
ほっこり嬉しいもも組さんでした

あお組・あか組さんは「泉北郵便局」へ
 
郵便局では、書状区分機を見せてもらいましたよ

なんと、1時間に3万通もの手紙を仕分けることが出来るそうです
配達のバイクが走っている所や、ポストの中をみせてもらったり、
 

EVの配達車を見せてもらいました
もうすぐバイクも車もEV車に変わるとミニ情報もゲット

沢山見学させて頂いて、郵便局博士になったあお組・あか組さんでした

き組さんは「泉ヶ丘交番」へ🚔
警察手帳や、警棒など、ひみつ道具を見せてもらいました

パトカーのパトランプを光らせて下さったり、サイレンや、パトカーのマイクを使わせて下さったりしましたよ

交番の中も見学させて下さいました

「おまわりさんになるにはどうしたらいいですか?」の質問に、
「たくさん勉強をして、たくさん運動して、好き嫌いなくたくさんご飯を食べて丈夫な体を作って下さい」と応えて下さいました
大満足なき組さんでした

消防署でも、郵便局でも、交番でも、皆さんとっても丁寧に手厚く対応して下さり、子ども達は大喜びでした
お忙しい中本当にありがとうございました

年中組さんは英語遊びがありましたよ
今回は新しいTopicsを習いました

まずはお天気「It’s cloudy today」と上手に言えましたよ
A~Zの英語の発音もとっても上手になっていてビックリ
 
形の英語も教えてもらいました
「heart」と胸の前で形を作っていて可愛かったです
「triangle」は、合奏でしているトライアングルを「知ってるよ~」と大盛り上がり
形を組み合わせるクイズもしました
circle+triangle=アイスクリームなど、みんなすぐに正解していていましたよ~
次の英語遊びは参観です
サンタクロースになってくるね~
みんなBe goodに出来るかな
次回が楽しみですね

本日は母の会主催の「多肉植物の寄せ植え講習会」がありました

講師の先生が来て下さって、多肉植物について教えて下さいましたよ

好きな多肉植物を選んで、実際に植えてみました
 
園長先生も参加
可愛い多肉植物に皆さんウキウキ

とっても可愛い寄せ植えが完成~

ありがとうございました

2022年11月21日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama