歯科衛生指導

本日は歯科衛生指導がありました
歯科衛生士さんが来て下さって、歯の衛生指導をして下さいました🦷
歯の大切さをわかりやすく教えて下さいましたよ
ひよこちゃんと年少組さん、
年中組さんと年長組さんに分かれて行いました
年齢に合わせた楽しいペープサートで子ども達も楽しく見ていました

ひよこ・年少組さんは3つのお約束を教えてもらいましたよ

1.食べたら磨こう
2.何でもよく噛んで食べよう
3.甘いおやつは一つだけ
 
年中・年長組さんは詳しく磨き方の練習
 
1.前歯をちょこちょこアリさん磨き
2.歯と歯の間は縦磨き
3.奥歯は縦にシャカシャカ
4.前歯の裏側はカカト磨き(ブラシの下の部分)
5.最後はお家の方に仕上げ磨き
 
うがいはコップに水を少しだけ、ぶくぶくの後は洗面台にそーっと流すように教えて頂きました
年長組さんはこれから大人の歯が生えてくるのでしっかり歯磨きをしましょうね

2023年5月30日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama