教育方針

一人一人を大切にする保育を通し、以下のような子ども像を目指します。 

policy-img01

☆丈夫で明るい子ども
のびのび活動できる子ども。よく遊べる子ども。挨拶ができる子ども。自分のことは自分でできる子ども。

☆意欲と自信に満ちた子ども
失敗を恐れない子ども。やる気のある子ども。根気強い子ども。創造力のたくましい子ども。

☆感性豊かな思いやりある子ども
想像力豊かな子ども。物事に興味や関心を持てる子ども。思いやりのある優しい子ども。物を大切にする子ども。

保育の中で重視していること

policy-img02

☆活動の適時性を大切に
その時期にのばすべき事、その時にしか経験できない事を逃さずに指導し、「今」を大切にします。

☆心身をたくましく育てるため全身を使ってダイナミックに遊ぶ活動
自らの存在感、充実感を味わえ自信につながるような、多彩な活動を行います。健康作りのため、かけっこ・マラソン、柔軟体操等を行います。

☆表現力の育成
「音楽リズム」「絵画制作」「劇遊び」等を通じ、情操豊かな心と瑞々しく表現する力を育成します。

☆「話す」「聞く」の指導を大切に
思っている事を人前ではっきり話せるように、全ての子ども達に発表の機会を繰り返し与えます。中・長編童話の読み聞かせを続ける事により、情操を育てるとともに「静かに集中して聞く」態度を育てます。

主な年間行事

 茶山台幼稚園は『時』を大切にしています。その季節にしか味わえない遊び、その年齢でしか感じられないふれあい。四季折々、子ども達の発達段階に応じた遊び、行事、ふれあいを通じて、情操豊かな子どもに育って欲しいと願っています。子ども達のせいかつのほんの一端をご紹介します。

行事 内容
4月image 対面式。新入園児の皆さんを幼稚園のお兄さん、お姉さん達がメダルで歓迎してあげます。
5月image1 母の日参観。大好きなお母さんに感謝を込めてプレゼントを贈ります。
image2 イチゴ狩り遠足。真っ赤で大きな甘~いイチゴがたくさん採れました。
image4 小運動会。春にかわいい小運動会を開催します。お父さんと一緒にいっぱい遊びます。
6月image8 お泊り保育。子ども達と先生で、お泊り。大きくなってもずっと覚えているすばらしい思い出です。
image7 七夕参観。朝採ってきた本物の笹で七夕参観を行います。親子で一緒に願い事をしています。
7月image10 盆踊り大会。かわいい浴衣や、甚平さんで盆踊りを踊ります。みんなとても上手です。
8月OLYMPUS DIGITAL CAMERA 夏期自由登園。夏休み中に楽しい夏期保育がたくさんあります。テーマを決めて異年齢児で毎日楽しく過ごします。
9月image11 敬老自由参観。おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を込めて、プレゼントを贈ります。
10月image12 秋の大運動会。運動が大好きな茶山台幼稚園の子ども達が日頃の成果をお見せします。
11月OLYMPUS DIGITAL CAMERA 展覧会。幼稚園が大きな美術館になります。みんなで力を合わせて大きな作品を作ります。
12月image15 お餅つき大会。餅米を蒸すところから始める本格的なお餅つきです。
image16 クリスマス会。本物の楽団が来て演奏してくれたり、本物のサンタさんが来てくれるんですよ。
1月image17 コマ回し大会。ひもで回す本格的な和ゴマです。みんないろいろな技を競い合います。
2月A009 生活発表会。劇にダンスに合奏に一年間のクラス活動の集大成です。
3月image21 終業式。先生が子ども達一人一人をギューッと抱っこしてなごりを惜しんでいます。