YYプロジェクト

YYプロジェクトの考え方

 

yy


☆YYプロジェクトの指導について
 当園はコスモスポーツクラブ《幼児活動研究会(株)》の専任講師の先生に毎週園で直接指導していただいています。当園はYYプロジェクト発足当初からコスモスポーツクラブのプロジェクトリーダーの先生と一緒に指導・研究をして参りました。

☆茶山台幼稚園のYYプロジェクトへの取組理念
 「ひとりひとりを大切に」「時間をかけて丁寧に」をYYプロジェクト指導の中心に据えています。子ども達自身が意欲とやりがいを持って「自主的」にできるよう、また「達成感」を「全員」が十分に味わえるよう。指導研究をして参ります。



YYプロジェクトの様子

スナップ  説明
年少組yypt01  広い園庭で毎日かけっこをしています。かけっこは子ども達にとって最高の運動です。
年中組yypt02  身体の固い子どもが増えている昨今、柔軟運動を大切しています。
年長組yyp5 足を高く上げて新聞紙を破ります。楽しく挑戦できる工夫です。
年長組yypt03 最初はこんな小さな跳び箱からです。なんでも急には出来ません。
年長組yypt04  そして本物の跳び箱で練習。かけっこ、柔軟など積み重ねがあるのですぐ上達します。
年長組yyp8  一度成功するとドンドンやる気が出てくるのでしょう。もっと!もっと!とチャレンジしていきます。
年長組yypt05   運動によってはぐくんだ、集中力や何度でもチャレンジする気持ちは、数字・文字等の指導にも生かされます。
年中組yypt06  運動遊び、文字遊び、音楽遊びなど多彩で楽しいプログラムにより、子ども達の持つ力を引き出します。