一人一人を大切にする保育を通し、以下のような子ども像を目指します。
☆丈夫で明るい子ども
のびのび活動できる子ども。よく遊べる子ども。挨拶ができる子ども。自分のことは自分でできる子ども。
☆意欲と自信に満ちた子ども
失敗を恐れない子ども。やる気のある子ども。根気強い子ども。創造力のたくましい子ども。
☆感性豊かな思いやりある子ども
想像力豊かな子ども。物事に興味や関心を持てる子ども。思いやりのある優しい子ども。物を大切にする子ども。
保育の中で重視していること
☆活動の適時性を大切に
その時期にのばすべき事、その時にしか経験できない事を逃さずに指導し、「今」を大切にします。
☆心身をたくましく育てるため全身を使ってダイナミックに遊ぶ活動
自らの存在感、充実感を味わえ自信につながるような、多彩な活動を行います。健康作りのため、かけっこ・マラソン、柔軟体操等を行います。
☆表現力の育成
「音楽リズム」「絵画制作」「劇遊び」等を通じ、情操豊かな心と瑞々しく表現する力を育成します。
☆「話す」「聞く」の指導を大切に
思っている事を人前ではっきり話せるように、全ての子ども達に発表の機会を繰り返し与えます。中・長編童話の読み聞かせを続ける事により、情操を育てるとともに「静かに集中して聞く」態度を育てます。
主な年間行事
茶山台幼稚園は『時』を大切にしています。その季節にしか味わえない遊び、その年齢でしか感じられないふれあい。四季折々、子ども達の発達段階に応じた遊び、行事、ふれあいを通じて、情操豊かな子どもに育って欲しいと願っています。子ども達のせいかつのほんの一端をご紹介します。