今日の茶山っ子

本日は避難訓練がありました❗
地震からの火災を想定しての訓練です❗
以前から地震についての紙芝居をお部屋で読んでもらっていたので心の準備はバッチリ👍

まずは椅子の下などに入って大切な頭を隠します🍀


揺れがおさまったら次は職員室からの火災の想定💦
園庭に避難💨


上手に避難出来ました👍

園長先生から「あおにんじゃ」のお約束を教えてもらいましたよ❗
あ…あたまを隠してダンゴムシのポーズ✊
お…お口を閉じて静かに✨
にんじゃ…にんじゃのように気を付けて足元を見て避難する🍀
主任先生に頭の守り方も教えてもらいました❗

頭も大切ですが、首の後ろの延髄と、太い血管が流れている首や手首をしっかり守りましょう👍
みんなでダンゴムシのポーズをやってみました😊

しっかり訓練していざという時のために備えましょう🌈

年中組さんは視力検査👀

年中組さんもとてもお行儀よく受けることが出来ましたよ👍

年長組さんと年中組は田植え体験🌾

 
 
 
運転手の東條さんに教えてもらいながら植えましたよ❗
 
泥の感触に驚いている子もいました👍
 
この苗が大きくなってお米になるんですよ🍚
 
成長が楽しみですね🎶
ひよこちゃんはキュウリを収穫して食べました🐤
収穫するときも、キュウリマジックが成功した時も、先生がきゅうりを切っている時も、
 
ひよこちゃんの目はずっとキラキラ✨

キュウリを見つめるまなざしが可愛すぎでした💕
「いただきま~す🥒」

とりたて、超新鮮な初夏の味を頂いたひよこちゃんでした💕
午後からは年長組さんのリズム発表会🎶

みんな上手でしたよ👍

さすが年長組さんです✨

2024年6月14日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : tyayama